【プレスリリース】鬼怒川金谷ホテル創業40周年記念 「眠り」にこだわった露天風呂付客室が、2018年 夏に誕生。

鬼怒川金谷ホテル(所在地:栃木県日光市/総支配人 星 全)は、創業40周年を記念して、「ジョンカナヤが愛した渓谷の別荘」で過ごす休日 ~心地よい滞在~ をテーマに、1830年創業 京都の老舗寝具メーカー 株式会社イワタ(所在地:京都市中京区/代表取締役社長 岩田有史)とのコラボレーションで誕生した「眠り」にこだわった客室(限定1室)を2018年8月から販売開始いたします。

渓谷を見下ろす5Fクラブフロアに位置するスイート洋室露天風呂付に、チンパンジーの寝床研究から生まれた「人類進化ベッド」をデイベッドとして設置。露天風呂後のひとときや渓谷からの風や川音を感じながらの昼寝など、渓谷の別荘だからこその ~心地良い滞在~ をご満喫ください。また寝室にはカシミヤ、キャメル、ヤク、ホースの高級天然毛を使用したマットレス「ラークオール」やフタコブラクダの毛を100%使用したキャメル敷きパッドにキャメルピロー、高品質ダウンのデュベなど、寝具一式をIWATA製品にてご用意。四季折々の日本の風土に合わせた高品質な寝具で、ゆったりとした至極の眠りをお楽しみください。

日本最古のリゾートをルーツとした老舗旅館のおもてなしに身体に優しい温泉、鬼怒川の渓谷美、四季の旬を味わえる「金谷流懐石料理」、そして「眠りのパイオニア」として寝具を作り続けて180年以上の老舗寝具メーカーの寝具たち。進化し続けている日本の老舗×老舗のコラボレーションをこの機会にご体験ください。

人類進化ベッド

アフリカの野生のチンパンジーが、木の上に枝葉を幾重にも

折り重ねて毎日作る寝床をヒントに開発した、ゆりかごのように揺れる少し小さな楕円形のベッド。

発案者はチンパンジー研究の人類学者・座馬耕一郎氏

2017年オリジナルモデルがグッドデザイン賞受賞

http://www.iozon.co.jp/jinruishinkabed

 ラークオール

麻フェルトで包んだポリエステルの芯材を使用し、カシミヤ、キャメル、ヤク、ホースの高級天然毛を、上層ほど繊維が細くなるように積み重ねる。振動や横揺れを解消するとともに湿度調整に優れ蒸れにくく、冬は保温性に優れ暖かいという特徴を持つ、日本の環境に合った注文生産のオーダーメイドマットレス。

 キャメル敷きパッド

モンゴルに生息するフタコブラクダの毛を100%使用。身体の重さを四方に分散させて支え、

自然な寝姿勢を保つ。保温力、放湿性も抜群。

キャメルピロー

フタコブラクダの長毛を使用することにより、睡眠時の汗の吸収・発散・放湿に優れる枕。

 ヌードピロー

上質フェザー100%使用、吸湿・発散・放熱性に優れ、適度なクッション性で首を圧迫せず頭部を優しく支える枕。

 羽ぶとん(デュベ)

鳥種や飼育環境、選別にまで徹底的にこだわった高品質のダウンと目詰めのための樹脂や糊を

一切使用しないコットン100%の生地を使用した羽ぶとん。

 

上記、客室にて使用している「IWATA」商品については「鬼怒川金谷ホテル」 1Fギフトショップにて販売・注文受付をいたします。

但し、受注販売の商品もございますので、ご注文からお時間がかかる場合や在庫状況により取り扱いの無い商品もございます。予めご了承ください。

 

株式会社イワタについて

1830年創業。日本の寝具製造会社として、もっとも歴史の古い企業のひとつ。特に羽毛にこだわりを持ち,寝具の製造方法など様々な分野で特許や実用新案を取得。また羽毛の他、難しいとされてきた天然の獣毛を使用した高品質の寝具を製造。180年余の伝統を受け継ぎながらも、素材や技術・品質管理方法など常に新しいものを積極的に追求し、「眠りのパイオニア」として進化を続ける京都の老舗寝具メーカー。